エクセルで「オートフィルタ」のショートカットキー

Excelでリストを扱うとき、検索したり、●●以上~●●以下という数値の条件で絞ったりするオートフィルタを使うことありませんか?

 オートフィルタとは、以下のような表示(下向きの三角形)がでて、データの絞込みを行える機能のことです。

f:id:bukkky:20141128022627p:plain

このオートフィルタをパパットセットできるショートカットキーを紹介します。

①以下の図のように、まず、データ・リストの見出しになる部分のセルを選択してください。

f:id:bukkky:20141128022856p:plain

②そこで、次の順番でキーを押してください。

[Alt] → [D] → [F] → [F] 

そうすると、オートフィルタがセットできるます。

体で覚えてしまうと、便利です。業務効率が上がります。

 

補足:オートフィルタの解除のショートカットキー

解除するときは、2つあります。

①オートフィルタ自体をやめる時

再度、[Alt] → [D] → [F] → [F] と、キーを順に押してください。

オートフィルタ自体がなくなります。

②オートフィルタは残すが、絞り込んでいる状態を解除する時

[Alt] → [D] → [F] → [S] と、キーを順に押してください。

 

データ処理、集計、リストの確認業務される方は、このショートカットを覚えておくと、とても業務効率があがると思いますので、ぜひ覚えてください。